2012年03月04日

J2開幕、愛媛FC白星発進

 今日からJ2が開幕しました。愛媛FCはJFLから昇格してきた町田ゼルビアとの対戦です。愛媛のスタメンは、復帰のアライール選手、大卒新人の村上選手を含め、7人が新加入選手と、昨年と大幅に変わる顔ぶれになっていました。
 愛媛は開始早々、相手ゴール前に攻め込みます。そして開始6分にゴール近くでFKを奪い、そのボールをアライール選手が頭でゴールに入れ、愛媛が先制しました。

 その後も、前半は愛媛ペースで進み、愛媛の攻撃時間が長くなります。しかしながら、なかなか追加点にまでは結びつきません。
 そして、少しずつ町田の攻める時間も出てきます。そして、前半終了直前に、危ない場面になり、シュートを打たれますが、これはサイドネットでした。
 後半に入り、町田の攻める時間も増えてきます。しかし点を奪われるという雰囲気には至りません。
 そして後半17分、またも上がってきたアライール選手がシュートを放ちます。これを相手選手が頭でクリアしようとしますが、そのまま町田ゴールに入ってしまい、オウンゴールという形での追加点となりました。
 その後も、反撃に転じた町田に対し、危ない場面も生まれます。しかし、ゴールバー真下に吸い込まれそうなシュートを、新加入GKの秋元選手が見事に弾き、その後も好守備を続け、ここも無失点に抑えました。
 その後は、安定した試合運びでリードを守り、開幕戦勝利を飾っています。
 昇格組相手とはいえ、とりあえず快勝と言えるでしょう。注目の新戦力でも、好セーブの秋元選手をはじめ、DF浦田選手も随所で活躍していました。復帰のアライール選手とあわせ、一昨年のような堅守に戻ることを期待できる守備陣と言えそうです。
 次節はアウェイの横浜FC戦です。この勝利の勢いに乗って連勝を果たしてほしいものです。

2012年03月04日 21:09