2012年03月04日

のたうちまわる

 昨日の朝、5時半に目が覚めました。時計を見て、まだ早いな、寝直そう、と思った瞬間、強烈な腹痛に襲われました。
 あまりの激痛に、普通の姿勢を維持することができません。文字通り、のたうちまわるような感じでした。そして、脂汗がひっきりなしに出てきます。
 30分くらいで、何とか収まりましたが、一時期は、本気で救急車を呼ぼうかと考えかけたほどでした。しかし、激痛の中「腹痛で救急車とか呼ぶのはまずいよな。なんか、大した事でない場合用の#で始まる番号がなかったっけ。待てよ、あれは警察か・・・」などとなぜか思考が変な方向に行ってしまいました。

 そうこうしているうちに、激痛はひき、寝ることができました。しかしながら、昨日も仕事だったのですが、通常通り出勤できるほどには回復していません。
 結局、営業開始直後に病院に行き、点滴を打ってもらう羽目になりました。スポーツ選手などが急な体調不良で点滴、というニュースは何度か見たことがありましたが、まさか自分が同じ目にあうとは思いませんでした。
 結局、仕事には行けたものの、昨日一日で食べたのは、コーンスープ一缶・おかゆ一杯・湯豆腐一杯だけでした。
 今日になっても本調子ではなく、何度か痛みにも襲われました。しかしながら、少しずつは良くなっており、夕方にはやっと普通の食事を取ることができるまでになりました。
 医者によると、細菌性の腸炎とのことです。まあ、腸については、数カ月前に内視鏡検査を行い、問題がなかったので、さほど深刻な事ではないでしょう。とはいえ、あの痛みは強烈でした。同じ目にあわないためにも、健康管理には気を付けようと改めて強く思いました。

2012年03月04日 21:10