2012年02月26日

客引き通り

 上野の仲町通にある店で、飲み会がありました。行きは、千代田線の湯島駅から行きました。まだ時間が早いこともあり、普通の飲み屋通りのように感じました。
 そこでの一次会が終わり、二次会の店を探そうと上野に向けて歩き出しました。すると、途端に、客引きから声をかけられました。
 断って通り過ぎ、一次会で話題になっていた、システム管理に関する話の続きをしていました。するといきなり、「その話の続きを女の子のいる店でしませんか」と声をかけられました。
 えらく客引き遭遇率が高いと思い、あらためて周囲を見回しました。すると、至る所に客引きがいました。
 なんか、通行人より客引きが多いのでは、と思えるほどです。
 結局、何とか仲町通を抜けました。しかし、そして中央通り周辺で店を探しましたが、満席だったりでなかなか入れません。
 面倒になった事もあり、そこで声をかけてきた客引きが案内する居酒屋に行きました。しかし、四人用に六人で詰め込まれた上に、イカの塩辛の小皿が400円という料金体系のもと、一次会並みの料金を請求されてしまいました。
 というわけで、飲み会そのものと同じくらい、客引きの印象が強かった夜になってしまいました。もし次に、この界隈での飲み会に呼ばれたら、会場変更を要請するか欠席するかの二択になるな、とまで思ったほどでした。

2012年02月26日 22:20