2012年02月12日

消費者心理

 先月、本屋で、ある作品のシリーズものが刊行される、という張り紙を見ました。自分も相方も少なからぬ興味があったのですが、値段もそこそこするので、その場での予約は見合わせました。
 ところが、今日、ふたたびその本屋に行ったところ、全6巻のうち、第1・2巻は予約受付終了、と掲示されていました。
 すると、急に「やはりあの時予約すべきだった」という後悔の念が浮かびました。そして、帰宅してアマゾンで調べた所、こちらはまだ受付中だったので、即座に予約をしました。
 基本的に、物を買う時に他人の動向を意識することはありません。売れていようとも興味がなければ買いませんし、マイナーなものでも自分が好きだったら買います。というわけで、「大好評発売中」とか「予約受付予定数達成間近」という宣伝文句に左右された事はありませんでした。
 それだけに、このような形で購入を決定したのは初めてでした。まあ、もともと買う方向で考えながら迷っていた、というのもあるのでしょうが・・・。
 自分にもそのような消費者心理がある、という事を始めて知りました。40年ちょっと生きていますが、自分の全てを把握するのは難しいものだ、と思いました。

2012年02月12日 18:47