2012年02月06日

耳かき

 しばらく前から、右耳に違和感が生じました。何か物がひっかかっている感じです。そこで、耳かきをしたのですが、何度やっても取り出すことができません。
 そこで、10年ぶりとなる耳鼻科に行きました。すると、先生はちょっと見て、「耳かきのしすぎで、傷が付いているせい」と診断しました。
 確かにここ数年、金属製の耳かきを使っていました。そして、ちょっと耳がかゆくなると、それで「掃除」していました。それが、知らず知らずに、耳を傷つけていたようです。
 というわけで、薬とともに、「耳かき禁止令」を言い渡されました。ただ、耳垢を貯めるわけにもいかないとは思います。そのあたりは、次の通院時に尋ねようと思っています。

2012年02月06日 22:42