2012年01月26日

ドコモ障害雑感

 昨日の帰りがけに、午前から昼にかけ、ドコモで大規模な通信障害が発生した、というニュースを見ました。
 その時点では原因が特定できていなかったようですが、今朝見たところ、設備が故障した所に、電車事故で遅延が生じ、それを会社に連絡する人が多発して回線がパンクした、という複合的な原因、という発表がされていました。
 ちょうど自分もその事故に巻き込まれて乗っていた電車が止まりました。しかし、代替手段があり、始業時間までに着けたため、会社に連絡はしませんでした。
 さらに、10月にiPod touchを買って以来、iモードなどの通信機能のほうも、メールをたまに打つくらいになっています。
 そういう事もあり、通信障害が発生した千代田区におり、電車事故の被害も受けたドコモユーザーであるにも関わらず、夕方まで障害に気づかなかったわけです。
 というわけで自分は問題なかったわけです。とはいえ、似たような障害が頻発しているのは利用者としては不安です。やはりスマートフォンの増加に、既存の通信システムの能力が追いついていない、という事なのでしょうか。
 既に色々な回避策は提示されているようです。それらが功を奏し、回線に余裕ができる事により、スマートフォンの能力さが最大限に活かせるようになれば、より便利になるのだろうな、などと思いました。

2012年01月26日 23:49