2012年01月15日

ネット環境の年次変化

 相方の帰省につきあって松山にいます。これは結婚してから毎年の恒例行事となっています。そして、行動についても、道後温泉に行く・市内中心部を見物する・ちょっと遠出してみるなど、毎年ほぼ同じ事をしています。
 ただ、その間のネット接続環境は随時変化しています。結婚当初はまだアナログ接続が主流といった時代でした。したがって、松山にいる間は、ネット接続は諦めていました。必然的に、サイトの更新などもできませんでした。
 しかしその後、ネット環境の進歩と共に、状況は変化していきました。最初は漫画喫茶での接続でした。その後も携帯サイトの進化や・公衆無線LANの発展・相方の実家のブロードバンド導入などにより、だんだんと便利になっていきました。
 ただ、やはり少なからぬ制限はありました。ブロードバンド導入後も、ネットに接続できる場所は限られており、自分がつなぐときは、相方に席を譲ってもらう必要がありました。
 しかし、昨年加入したワイマックスのおかげで、今年になってさらに環境が進化しました。これにより、場所も問わず、かつ相方の邪魔もせずにネットに繋げるようになったのです。それにより、ついに帰省中でも普段とほぼ変わらないネット環境を享受できるようになりました。
 こうなると次は、自宅のメインマシンの遠隔操作でもしたいところです。技術的には十分可能なはずなので、何とか来年までには実現したいものです。

2012年01月15日 23:39