2012年01月11日

ベテルギウス

 しばらく前に、オリオン座のベテルギウスが早ければ今年にも超新星爆発をする可能性がある、という情報を見ました。オリオン座は、自分にとって空を見ていて識別ができる唯一の星座です。それだけに、その情報は強く印象に残りました。
 そして今日の帰り、アパートの手前で空を見ると、オリオン座がありました。そして、ベテルギウスを見ると、いつもより赤っぽく見えました。
 もちろん、日々オリオン座を観察し、今日のベテルギウスの見え方は、などと記録を取るような事をしているわけではありません。ただ、先日見た情報に影響されて、そのように思ってしまったのでしょうか。
 そんな事を思いながら、寿命が尽きつつありながらも、640光年離れた場所からではっきり分かるほど輝いている星を眺めていました。

2012年01月11日 23:52