2012年01月03日

パーテーション分割

 相方が新しいPCを買いました。以前は、数千円出せばドライブのパーテーションを分割して納品してもらえたのですが、今回はそのサービスがありませんでした。
 なぜなくなったのだろうか、と不思議に思いながら、ネットで「Windws7 64bit パーテーション分割」で検索をかけてみました。
 すると、Windws7にある標準機能で、簡単にパーテーション分割ができる、と書いてありました。
 かつてWindws98の頃、わざわざ起動設定までして、コマンド画面でキーボードを打ちながらパーテーション分割をしていた身としては、隔世の感がありました。というわけで、半ば疑いながら作業をしたのですが、拍子抜けするくらいあっさりと、分割作業が完了しました。
 改めて、Windwsの進化に感心させられました。また、普段あれだけがめついMicrosoftが、ほとんどのユーザーが手動で行わないと思われるパーテーション分割を、一円も取らずにここまで改善した、という事に驚かされました。
 ここのところ、Microsoftには不快な目にあわされる事が多かったのですが、この改善に関しては素直に感心させられました。同時に、これがOfficeを初め、他のOS・アプリにも同様に改善してもらいたいものだ、とも思いました。

2012年01月03日 21:55