2012年01月02日

皿洗いと時間遡行

 仕事の都合で、一昨年より、1月1日と2日は、ホテルで皿洗いをやっています。普段と全然違う仕事内容なわけですが、洗い場に入ると、自動的に頭の中が「皿洗いモード」に切り替わります。そのため、違和感なく仕事に入れます。
 ただ、それにも一長一短があります。「皿洗いモード」になると、記憶もそれが基本になります。したがって、今年の1月1日の「前日」は、昨年の1月2日になるわけです。そのため、一昨年の年末年始に一緒に仕事した人との「2年ぶりの再会」が感覚的に「一週間ぶりの再会」みたいになってしまいます。
 そのため、気分的には、「どうも。2009年の正月に会って以来ですね」と挨拶してしまいたくなります。もちろん、そう言えば相手が呆れる事くらいは想像できるので、特に何も言いませんが・・・。
 もう一つ困るのが、さらに前の記憶との連続性です。皿洗いは大学時代にバイトでやっており、卒業後も数年は正月だけやっていました。
 したがって、就職して何年かやっていた正月バイトは、皿洗いモードの頭では「10日前」、学生時代のアルバイトは「20日前」という感覚になってしまいます。
 現実には、学生時代と同じ体力はありません。しかし、この感覚のおかげで、ついつい年齢不相応の動きをしてしまいます。
 その結果、右手首が筋肉痛となってしまいました。これを書いている時点でも痛みが引きません。
 自分の中では、42歳のくせに、22歳の時の気分で動くからそうなるんだ、という気持ちが一方にあります。しかし、その一方で、体に影響はあったが、あの頃と同じ感覚で動けた事は嬉しい、という気持ちもあります。
 いずれにせよ、心身ともにきつくはありましたが、充実した2日間でした。また「明日」も頑張ろうと思っています。もっともその「明日」が来るのは、早くても364日後ですし、場合によっては18年後くらいになるかもしれないのですが・・・。

2012年01月02日 23:55