2011年12月25日

夕暮れの歩行者天国とWi-Fi

 いくつか買い物があったので秋葉原に行きました。銀座線の末広町から歩行者天国になっている中央通りを歩いて駅のほうに向かいました。
 明るい時間に歩行者天国を利用した事は何度かありますが、夕暮れ時に利用したのは初めてでした。
 車道の真ん中から見る夕暮れのビル街、というのはなかなか珍しいものでしたので、写真に撮ってみました。
※クリックすると、同じ窓で大きな写真が開きます。
20111225.jpg

 その後、ヨドバシで用事を済ませた後、久々に書籍コーナーに行きました。その中で、無線LAN関係のムックが何冊かあったので読んでみました。そして、最初のページを読んでみていきなり驚きました。そこには「無線LAN(Wi-Fi)」と書いてあったからです。
 今まで、Wi-Fiとは、無線LANの中で定められている特定の規格の一つだと思い込んでいました。したがって、「無線LAN=Wi-Fi」という事を知り、驚いたわけです。
 自宅やiPod touch、さらには仕事でも何度も設定・利用をしていました。にも関わらず、用語の基本中の基本が理解できていなかったわけです。まあ、別にそれで何か困った事があったわけでもないので、実害はないのですが・・・。
 やはり、定期的にコンピュータ関係の書籍売り場には行かないと駄目だ、と痛感させられました。

2011年12月25日 22:03