2011年11月27日

同期会で「Zガンダム」

 昨日、中学校の同期会がありました。いろいろと積もる話をしていたのですが、そこから何故か「Zガンダム」の話になりました。そこで、ふと「中学校の教室で、友人と『Zガンダム』の話をした、と言ったところ、「そんな事はない。あれは高校に入ってから始まったアニメだ」と総スカンを食らいました。
 自分の中には、に当時のそっち系の話をしていた友人にその話をした記憶が鮮明に残っています。しかも、その友人とは違う高校に行ったので、高校でその話をする、という事は絶対にありません。
 しかしながら、何しろ多勢に無勢です。というわけで、とりあえず自説を引っ込めておきました。
 とはいえ、やはり気になります。そこで帰宅後に調べたところ、「Zガンダム」が始まったのは中学三年の3月でした。確かにこれなら、私が中学校の時に「Zガンダム」が始まった記憶も、友人たちの「高校の時にやっていたアニメだ」という話は矛盾しません。つまり、双方正しい事を言っていたわけです。
 よく、人が一番記憶力があるのは10代前半だと言われています。それだけに、「その一番だった時期の記憶が間違っているという事は、かなりまずいのでは」などと思っていたため、ちょっと安心しました。
 それにしても、40過ぎたいい大人達が、アニメの放映年が26年前だったか27年前だったかで熱く語り合うわけです。改めて中学校の同期会って面白いものだな、と思いました。来年もぜひ参加したいものです。

2011年11月27日 21:32