2011年11月20日

子ガラス

 夜に買い物に行きました。すると、目の前を真っ黒な小鳥が飛んできました。近くに谷津干潟があるせいか、この地域にも見慣れぬ野鳥がよく飛んできます。しかし、こんな黒一色の小鳥を見たのは初めてでした。
 そこで、相方に「こんな鳥を見るのは初めてだ」と言うと、「カラスじゃないの?」と返されました。確かに、カラスでしたら、この黒さも納得できます。しかしながら、これまでカラスの成鳥は何百回と見てきたものの、幼鳥は見たことがありませんでした。そのため、「見たことのない鳥」と思ってしまったわけです。
 カラスの子育ての仕組みは分かりません。ただ、もしかしたらある程度成長した子供が、人目につかない夜を利用して、飛行訓練でもしているのだろうか、などと想像してしまいました。
 それにしても、真っ黒な鳥だが、大きくないからカラスでないと決め付けるあたり、我ながら頭が固いものだ、と思いました。

2011年11月20日 23:35