2011年11月09日

帰宅中の電話

[ 交通 ]

 会社から帰るちょっと前に電話がかかってきました。一度の電話では済まない用事だったので、何度かやりとりが発生しました。
 とりあえず、10分後に折り返しが入る事になりました。もちろん、だからと言って、10分間電車に乗るのを待つのも時間の無駄です。
 そこで、とりあえず御茶ノ水まで中央線快速で行き、ホームで総武線の各駅停車待ちをしながら電話をすることにしました。
 さらに20分後くらいに電話がかかってきました。乗っていた電車は、ちょうど市川に着くところでした。
 そこで一旦下車して電話を折り返し、快速ホームに移りました。ちょうど話が終わった時に電車が発車し、先程まで乗っていた各駅停車を追い抜きました。
 というわけで結局、電話をしつつ、予定通りの電車で帰ることができました。我ながら、上手いタイミングで乗り継ぎと電話ができたものだと感心しました。
 しかしながら、電車の中で普通に通話できれば、こんな手間をかける必要などはありません。そのこともあり、「弱冷房車」や「女性専用車両」みたいな感じで、「携帯通話OK車両」を設定して欲しいものだ、と改めて思いました。

2011年11月09日 23:39