2011年11月08日

学科広告が電車を占拠

 中央線に乗りました。何となく広告を見たら、某大学の国際関係学部で新設される「多文化コミュニケーション学科」の宣伝でした。かなり奇抜な広告だな、と思って隣の広告に目を移したら、それまた同じ「多文化コミュニケーション学科」の広告でした。
 まさかと思って車内を見渡したところ、全てが同じ大学の同じ学科の広告でした。扉の上にある小型テレビまで、ひっきりなしにその学科の広告を流しています。
 隣の車両を見ても同様です。どうやら、この10両編成に貼られたり吊られたりしているポスターおよび、ディスプレイから流れる動画は全てたった一つの学科を宣伝しているようなのです。
 大学そのものでも一編成丸々というのは見たことがありません。ましてや、その中の一学部に所属する一学科なのです。
 若年層の人口減で大学も学生集めに色々と苦労しているという話は聞いてはいました。しかしながら、ここまで凄い状況になっていたとは思わず、かなり驚きました。
 あと、この大学の異なる学科の人がこの電車に乗り合わせたら、「何で俺たちが払った授業料を、新設学科にばかりにつぎ込むんだ・・・」などと怒らないのだろうか、と気になりました。

2011年11月08日 23:30