2011年10月06日

使用許諾と核兵器

 ウイルスバスターのアップデート作業を行いました。当然ながら、途中で使用許諾が表示されました。
 普段は読み飛ばすところですが、珍しく時間に余裕がある時だったので、詳細を読んでみました。すると、その中に「本ソフトを核兵器開発に使用しているコンピュータにインストールすることはできません」というような条項がありました。
 まさか、ウイルスバスターにそのような「使用制限」があるとは思いませんでした。同時に、実際に核兵器を開発している人が、その使用許諾画面を熟読した結果、「ウイルスバスター買ったけど、核兵器開発用PCには入れられないのか、仕方ない、別のセキュリティソフトを使おう」などと判断した、などというケースはあるのだろうか、などと思いました。
 99%以上の確率で読み飛ばしている使用許諾ですが、読んでみると意外に興味深いものなのだな、と思いました。今後も機会があれば熟読してみたいものです。もっとも、今回のように時間的余裕を持てる機会はあまりないのですが・・・。

2011年10月06日 23:52