2011年10月08日

総武快速の「通過区間」

[ 交通 ]

 新横浜に直行する仕事があったので、総武快速に乗りました。停車駅案内を聞いていたら、車掌さんが、「・・・新小岩・錦糸町・馬喰町・新日本橋、東京からは各駅に停車します」と案内していました。
 確かに、列車の名称は「総武快速線」「横須賀線」で、その境目は東京です。そう考えれば、「東京から各駅停車」は間違いではありません。
 しかしながら、錦糸町と東京の間は総武快速専用の区間であり、途中に通過する駅はありません。また、東京と品川の間も専用線なので「通過」する駅は確かにありません。しかしながら、地上を並走する京浜東北・山手線の有楽町・浜松町・田町は「通過」しています。
 そういう実情を鑑みると、この案内はどう解釈しても正確性に欠けるのでは、と思いました。「各駅に停車」を実際に電車がホームを通りすぎないと定義するのでしたら「錦糸町から各駅に停車します」とすべきです。また、路線図上、通り過ぎる駅がない事と定義するのでしたら、「品川から各駅に停車します」とすべきだと思いました。

2011年10月08日 23:30