2011年09月06日

鉄橋流失

[ 交通 ]

 先日の台風による豪雨で、紀勢本線の鉄橋が二箇所で流出した、というニュースを見ました。また、一ヶ月ほど前に起きた福島山間部での豪雨では、只見線の鉄橋が流失し、未だに復旧見込みも立っていません。
 気象の変動により、集中豪雨の勢いが、従来以上に増した、というのも原因なのでしょう。ただ、それとは別に、豪雨時に川が激流になりやすくなった事や、鉄橋の老朽化もあるのでは、というのも原因なのでは、と思っています。
 事故発生直後以外は、あまりニュースになりませんが、交通寸断による被害は長くなればなるほど深刻になると思いました。
 確かに過去にないほどの豪雨だったのかもしれません。ただ、現実にこのような事が何度も起きているわけです。これからは、「今回くらいの豪雨・水害」が発生することを前提に、それでも交通が寸断されない鉄道インフラを構築してほしいものだ、と思いました。

2011年09月06日 23:57