2011年08月12日

定期をなくす

 昨日の仕事を終え、新橋から総武快速に乗ろうとしました。諸事情によりsuicaでなく、磁気定期券を使っているため、区間外から乗る場合は、一度券売機に定期を入れて切符を買う必要があります。
 それをやっていた時、皆が改札からホームに向かって走るのが目に入りました。どうやら、発車時間が迫っているようです。もう遅い時間なので、電車のかなり空いています。
 ただでさえ翌日は6時起きなので、ここで一本逃すとかなり帰宅時刻や睡眠時間が変わっていきます。
 というわけで、券売機から切符がでるやいなや、それを持ってホームに急ぎました。しかし結局、ギリギリ間に合わず、ホームで15分以上待つ羽目になりました。しかも、下車する際に、券売機から切符は取ったものの、定期を取るのを忘れたのに気づきました。
 JR東日本の逸失物受付は朝6時からやっています。ちょうどその時間に起きる必要があったので、翌朝、すぐに電話しました。すると、無事定期は新橋駅の事務室に保管されている、とのことでした。
 ちょうど今日はビッグサイトに行く日だったので、重要な業務が一段落した11時過ぎに、ゆりかもめで新橋に行きました。考えてみたら、この時期に国際展示場正門-新橋間でゆりかもめを使ったのは初めてです。
 行き帰りの車内は、「ラッシュ時」を避けた事もあり、比較的空いていました。なかなか面白い時間でした。
 とはいえ、やはり定期をなくした不安感および、取りに行くのに使った時間の無駄は痛手でした。改めて、「駆け込み乗車」のリスクを痛感させられた一件となりました。

2011年08月12日 19:57