2011年08月14日

サマーソニック

 昼下がりに、海のほうから、轟音みたいなものが聞こえてきました。それを聞いて、そういえば、朝、津田沼に出た帰りの幕張本郷駅に、サマーソニックの案内看板が出ていた事を思い出しました。
 調べてみたところ、毎年8月の今頃に、幕張の海岸で行われているイベントだという事が分かりました。「東京会場」が幕張になってからもう10年以上経っています。
 ある意味、幕張の風物詩とも言えるものです。しかしながら、自分にとって興味のない分野の話です。そのため、案内などを見た事はあるはずですが、それが情報として頭の中に残ることはありませんでした。
 おそらく、これまでも音が響いていたのでしょう。しかしながら、これまでこの時間は、出かけているかTVをつけているかのいずれかなので、音が聞こえた事がありませんでした。
 それが、たまたま今日はTVもつけずにのんびりしていたため、音が聞こえ、その存在を意識できたわけです。
 おかげで10年目にして初めて、そのスケールの大きさを理解することができました。長年住んでいても、知らないことは色々あるものだな、などと思いました。

2011年08月14日 20:13