2011年08月04日

肝臓と心臓

 健康診断の結果が帰ってきました。肝機能が要再検査で、心電図が経過観察、という結果が出ました。今までも何度か「要再検査」が出たことはあります。いずれも異常はなかったのですが、さすがに今回は色々と考えさせられました。
 肝機能異常が飲み過ぎである事は明白です。とみにここ数年は、飲みに行って記憶が飛ぶことも少なくありません。飲酒は自分にとって重要かつ貴重な趣味ですが、さすがにこの結果がでるとある程度の見直しは必要だな、と思いました。
 一方の心臓ですが、昨日まで3日連続で10時間勤務をした事もあり、起き抜けに少々胸の痛みを感じました。そこに、この結果をもらい、さらにはサッカーの松田選手が急性心不全で急逝というニュースを見てしまいました。
 それだけに、より自分の心臓への不安感が増してしまいました。
 肝臓と違ってこちらの対策はよくわかりません。いずれにせよ、まだまだ生きてやりたい事が色々とあります。それゆえに、今まで以上に健康に気を付けねば、と改めて思いました。

2011年08月04日 23:04