2011年08月01日

姑息な「退会防止策」

 長年使っていた、TV局が運営している有料携帯サイトを退会することにしました。目立たない所に配置されている退会へのリンクをクリックしたら、退会者へのアンケートが表示されました。
 これ自体は定番と言えます。そこで、適当に回答を入力し、送信ボタンを押しました。ところが、次に表示された画面は、退会手続きが済んだような済んでいないような微妙なものでした。そこで、マイメニューリストを確認したところ、そのサイトが登録されたままになっていました。
 仕方がないので再度、そこに入り直し、アンケートのさらに奥に隠されていた「本当の退会手続き画面」を発見し、やっと手続きが完了しました。
 確かに、「退会=アンケート」というのに慣れている人をごまかして退会させない、という目的を考えると、このページ構成は「優秀」と言えるでしょう。しかし、そのからくりが分かった人にとって、そのサイト並びに運営しているTV局の印象がどうなるのか、を考えると、この方法が賢明とは思えませんでした。
 なにしろ、このような形で客をあざむこうとするTV局なのです。その「罠」に気付いた人は、そのTV局が発信する情報を信頼しなくなるでしょう。携帯サイトでの収入を維持するために、この会社が失ったものを考えると、これにおける「損得」はかなりの赤字になるのでは、と思いました。

2011年08月01日 23:52