2011年07月14日

23年前のお勧め品

 職場の飲み会で、老舗の焼き鳥チェーンである「秋吉」に行きました。幹事から店の名前を聞いた時は少々驚いたものでした。なぜならば、その店は、23年前から存在を知っていたからです。
 そのきっかけは、当時愛読していたファンロードという雑誌で表紙を描いた人のコメントでした。そこで、なぜかその人は、「秋吉の焼き鳥と串カツは美味いんだぜ」と宣伝していたのです。
 23年経った今でも、その記憶が強く残っていました。そこで、オーダーを取るとき、「ここの串カツは美味しいんですよ」などと、あたかもその店に通い慣れているかのような口調で注文をしてしまいました。
 実際に食べた串カツも焼き鳥も美味でした。そう思っているのは私だけではないようで、かなり駅から歩く立地であるにも関わらず、20時くらいには店は満席になっていました。
 串料理を楽しみつつ、23年前の思い出にひたれた、というかなり有意義な時間を過ごすことができました。

2011年07月14日 23:06