2011年07月13日

「内部調査」続報

 前日の続きです。二日に一度の割合で定期的に読売で発表される「九電の内部調査によってわかった『やらせメール』の件数」ですが、本日発表で、「やらせ」が130票となり、ついに反対票が賛成票を上回ったとのことでした。
 はたから見るとギャグとしか思えません。この調子だと明後日はどうなっているのでしょうか。
 どうせ「速報」するなら、選挙の開票速報みたいに、「9日現在50通・調査率20%」「11日現在100通・調査率40%」「☆確11日現在130通・調査率50%」みたいにすればより笑えたのに、などと思いました。
 いずれにせよ、一度ならず無責任な数字を発表した電力会社も、それをそのまま載せる新聞社も信頼価値がゼロである、という事だけは確かです。この調子で発表が続けば、仮に「『やらせ』率は99%だった」などという発表記事を見ても、「まだ隠しているんだろう」と思い、素直に信じることはできないでしょう。

2011年07月13日 23:30