2011年07月11日

タバスコ

 お通夜に行きました。その後、一杯飲んだ後帰宅したら、会葬御礼の袋から開封済みのタバスコが出てきました。どうやら、飲んでいるときに誰かが手を滑らせてタバスコを机から落としてしまい、それが私の袋に入ってしまったようです。
 返そうにも、開封状態で持って行かれ、しかも会葬御礼の袋に入っていたタバスコなど、もう客には出せないでしょう。したがって、送りつけられても、店にとっては迷惑でしかありません。
 というわけで返すのは意味がありません。といっても家で使ってしまえば泥棒です。それ以前の問題として、私は生まれてこのかた、家にタバスコを常備した事がありません。別に嫌いなわけではないのですが、そこまで辛味を求めないからです。
 というわけで、さまざまな意味で、処分するよりない、という結論に達しました。同様の事態を発生させないためにも、今後は、お通夜の後に飲んだときは、会葬御礼の袋にタバスコが紛れ込んでいないか注意するよう、心がけることにしました。

2011年07月11日 23:36