2011年06月29日

投書の効果

 以前、西船橋駅でトイレに行ったら、中からタバコの匂いが漂い、灰が落ちていた、という事がありました。駅が全面禁煙になったために「違法喫煙所」となったのでしょう。
 その事をJR東日本のサイトの「ご意見欄」に書きました。そして、しばらくしてまた同じ所に行ったら、「トイレでの喫煙は迷惑です。ホームページにも苦情が寄せられています」などという張り紙が出ていました。
 その時は、「投書した甲斐があった」と喜んでいました。ところが先日、津田沼駅のトイレに行ったところ、以前の西船橋と全く同じ状況になっていました。もちろん、禁煙である旨を記載した表示はどこにもありません。
 こちらは、駅のサイトでなく、会社のサイトに投書しているわけです。にも関わらず、連絡がいったのは、該当する駅だけだったようです。規模は似ているのですから、西船橋で起きているのなら、津田沼や船橋でも起きていると考えるのが普通だと思うのですが・・・。
 さすがにもうサイトに投書する気力は起きないな、などと思いながらホームに戻ろうとしたら全面禁煙駅を拡大というポスターが目に入りました。普段は禁煙範囲が広がると嬉しく思うのですが、これを見た時は、「またトイレの違法喫煙が増えるだけだな」としか思えませんでした。

2011年06月29日 23:34