2011年07月01日

S.M.L ¥100

 朝、マクドナルドでコーヒーを飲んでいたら、「S.M.L \100」という白熊の写真を使ったポスターが目に入りました。
 マクドナルドの商品に詳しいわけではありませんが、「S.M.L」などという商品が存在しない事くらいは知っています。そこで、何かの略称なのだろうか、と思い、カウンター上に表示されているメニューを頭の中で思い浮かべていました。
 すると、かつてマクドナルドのメニューに記載されていた「名物」である「スマイル \0」の事を思い出しました。まだ頭が働いていなかった事もあり、「なるほど、『SMILE』の略称か。しかし、値下げ続きのマクドナルドで、100円も値上げするとはすごいな。カウンターで『スマイル』と言うと、店員が『100円です』と言うのだろうか」などとアホな事が頭に浮かんでしまいました。
 さすがに、そんな事はあるまいと冷静になり、よくよくポスターを見たところ、「炭酸ドリンク S.M.L allsize 100円」と書かれていました。要は、炭酸飲料の100円サービスだったわけです。  それをどうやったら、「SMILE100円」と「翻訳」したのでしょうか。直前まで電車で眠っていたとはいえ、我ながらその寝ぼけぶりには呆れてしまいました。

2011年07月01日 00:00