2011年05月24日

モスバーガークラシック

 仕事で出かけた先にあった、「モスバーガークラシック」という店で昼食を取りました。名前を見たときは、開業当初のモスバーガーを再現した店なのか、と思いました。ところが、中に入ってみると、そのような雰囲気はありませんでした。
 壁には洋楽のレコードジャケットが飾られており、カウンターには洋酒が並んでいます。出てきたハンバーガーも、通常のモスバーガーとはかなり違う、アメリカ風のものでした。
 どうやら、「クラシック」がかかっているのは「モスバーガー」ではなく「バーガー」のようです。つまり、昔のアメリカにあった、ハンバーガー店を意識して作られた店のようでした。
 普通のハンバーガーを頼んだのですが、値段は、普通のモスバーガーで売っている「ハンバーガー」の四倍しました。味のほうは、まあ値段相応かな、という感じでした。
 面白い発想だとは思いましたが、「昔のアメリカ風ハンバーガー」を売りにするなら、「モス」というブランドを冠するのはむしろ邪魔なのでは、という気もしました。
 やはり「モス」で「クラシック」にするなら、1972年に成増で開業した時の味および雰囲気を再現したほうが、話題になったのではなどと思った次第です。

2011年05月24日 23:56