2011年05月26日

HTML5

 今更ながら、HTML5の解説書を読みました。概略をざっと読んだだけですが、「ブラウザだけで動画を再生する」とか「オフライン状態でも動作させる」「ブラウザで位置情報を取得」などという機能が紹介されていました。
 これまで以上に「WEB上のコンテンツを表現する」の範囲が拡大しているような感じです。この流れが進めば、Googleドキュメントなども、WEB上からデータとアプリを落とした後、オフラインで作業し、終わったらWEBに保存する、などという事になるのでしょうか。
 また、そのような進歩的な機能と同時に、「テーブルの背景色を奇数行と偶数行で変える」などという機能も追加されていました。
 冒頭に書いた画期的な機能に比べれば、かなり小ぢんまりとした「進化」です。しかしながら、かなり前から、この「行ごとに互い違いの色にする」という事では色々と苦労した身としては、かなり嬉しく思いました。
 ここ数年、公私ともどもあまりWEBに関する知識を得る事をしていませんでした。しかし、このような新機能を見ると、いろいろと心惹かれます。
 これを機に、久しぶりに勉強をしなおさねば、などと改めて思いました。

2011年05月26日 23:34