2011年05月18日

荷物路面電車

[ 交通 ]

 京都を走る京福電鉄がヤマト運輸と提携した、というニュースを見ました。
 渋滞を回避および二酸化炭素排出削減のために、市中心部で荷物を京福電車に積み、嵐山駅などで降ろして配送する、という仕組みとのことです。
 この京福電鉄は路面電車タイプの車両を使っており、一部に併用軌道もあります。したがってその部分では、道路の上を荷物を積んだ電車がトラックの代わりに走る、という事になります。
 かつては、国鉄の各線に荷物車が走っていました。通常の旅客列車に併結されたものもあれば、荷物専用として編成されていたものありました。一方、各都市には路面電車が走っていました。
 しかしいずれも、モータリゼーションの打撃を受け、荷物車はなくなり、路面電車も大半が廃止されました。
 そのモータリゼーションの結果、自動車が増えて渋滞を起こし、二酸化炭素の排出量が増えたわけです。
 その「対策」として、ささやかながら、路面も走る電車に荷物を運ばせる、という企画が生まれた、というのは興味深い事だと思いました。
 ぜひとも成功して、他の地区にも「路面荷物電車」が広がったら、などと思いました。

2011年05月18日 23:44