2011年03月23日

立ち読みの間隔

 コンビニに行った時は、かならず雑誌コーナーに行って、いくつかの月刊漫画誌を立ち読みするのが長年の習慣となっています。
 そのなかで、一つ楽しみにしている漫画があったのですが、先日掲載誌を立ち読みしたところ、その漫画は終わっており、同じ作者の新連載第3話が載っていました。
 自分では毎月読んでいたつもりだったのですが、実際のところ4ヶ月以上も読んでいなかったわけです。

 我ながら、そんなにコンビニに行く頻度が減っているとは思わず、驚きました。確かに、時節柄、倹約志向が強くなってはいました。たとえば、弁当を買うときも、近くのコンビニでなく、そこから300mくらい遠くのスーパーで買うのがいつの間にか習慣になっています。
 そのへんは意識してはいたのですが、まさかここまでコンビニに行かなくなっていたとは思いませんでした。
 まあ、以前からの賃金デフレの時代であるうえに、大災害でさらに経済状態は悪くなりそうです。これでは、ますます出費を抑えざるをえず、コンビニに行く頻度も減ることはあっても増えることはなさそうです。
 意外な事から生活習慣の大幅な変化に気づき、我が事ながら驚かされました。

2011年03月23日 23:52