2011年03月22日

星占いと記事

 メディアには、毎日いろいろな占いが載っています。だいたい、誕生日を基準に「12星座」を設定し、「○○座の人は△△するのがいい」とか「××に気をつけましょう」みたいな事が書いてあります。
 もしその占いが本当に当たるなら、3月11日の占いは、12星座全てが「災害に気をつけて。特に海には近寄らないように」という内容になっていたはずです。しかしながら、そのような占いが11日の朝に発表されたという話は聞いたことがありません。

 まあ、もとより1億数千万の人間を誕生日だけで12分割して、「今日の運勢は」などと言う事自体、冗談の一種だとしか言いようがありません。おそらく、占い欄を読む人も、記載内容を本気にする訳ではなく、ちょっとした暇つぶしに見ているのでしょう。
 とはいえ、社会の情報を提供しているメディアが、そのようないい加減なものを提供する、というのはいかがなものか、と思います。
 もっとも、メディアの本業である「報道」についても、現在進行中の福島で起きている事の記事など、かなり責任感に欠けている記事が目立っています。それを考えると、「今日の星占い」は、「当社が流す報道の信憑性は、このような占いを載せている事から推し量ってほしい」という意図もあるのだろか、などと思ってしまいました。

2011年03月22日 23:59