2011年03月19日

発信

 日付が変わりましたが、地震が発生して一週間経ちました。この一週間は、金曜日の波打つ本棚や、月曜日に往復6時間かけて通勤したのをはじめ、これまでになかった色々な事を経験しました。
 それらの経験や、報道などで見る想像を絶する事態に圧倒され、自分から物事を発信しようとする気力が減退していました。

 もっとも、思考が止まったわけではありません。どちらかと言えば、それをまとめたり文章にしたりする気になかなかなれなかった、という感じでした。
 ただ、一週間も経過したのに、いつまでもそんな事ばかりやっていられません。あの日、確定しているだけで6千人以上の人が、永遠に自分の考えを発信する機会を失ったわけです。
 その方々の事を思うと、発信する題材および手段を持っていながら何もしない、というのは正しくないのでは、と思いを改めました。。
 というわけで、そろそろ「地震ショック」を振り払い、硬軟取り混ぜて色々と書いていこうと思っています。

2011年03月19日 02:58