2011年02月27日

意味は通じるが・・・

 目撃者のいない場所で交通事故が発生すると、警察が情報提供のための看板を立てかけます。テンプレートは「○年○月○日○時○分ころ、××にて△△が発生しました。この事故を見た方(中略)は下記までお問い合わせください」というものです。そして、看板下に警察の電話番号が書かれています。
 道路名や事故の対象物などを書いていけば、簡単に事故状況を伝える事ができる便利なテンプレートです。

 ところが、今日見かけたものは、テンプレートを使いながらも、かなり難解な掲示になっていました。
 場所については「この場所」とえらく大雑把で、事故の内容については「大型トラックと大型バスの交通事故(因果関係)」などとやけに長くかつ、意味不明のカッコがついています。
20110226.jpg
 (クリックすると同じ窓で大きな写真が開きます)。
 トラックとバスがぶつかったとなると、かなりの事故です。しかしながら、事故そのものよりも、看板の文章のほうばかりが気になってしまいました。

2011年02月27日 00:13