2011年02月14日

最新型自販機

 船橋駅で、表面がディスプレイになっている飲料自販機を見ました。このような機種を見るのは始めてです。そこで、珍しさもあって購入したところ、飲料が出てから、「ここに携帯をかざしてください」という表示が出ました。
 そこでかざしたところ、携帯の画面に買った飲料のメーカーサイトのURLが表示されました。どうやら、QRコードを読んだのと同じ効果があったようです。
 そこまではまあ想定の範囲内でした。しかし、それと同時に、携帯から歌が流れだしたのには驚きました。

 もっとも、その歌は飲料のCMソングではなく、自分で携帯のミュージックプレーヤーに落としておいた曲でした。
 いきなり、ホームで携帯が歌い出したことに驚いたため、一瞬、自販機にURLを表示させるのと同時に、自分が気にいいっている曲を勝手に流す、などという機能があるのだろうか、などとまで思いました。
 落ち着いてみれば、自販機にかざしたと同時に、間違えてミュージックプレーヤー起動のワンタッチボタンを押しただけだったと思われます。
 些細なこととはいえ、意外な事が発生すると、正常な思考力を保つことは難しいものなんだな、と改めて思いました。

2011年02月14日 23:53