2011年02月09日

孫請け?

 アクセス解析を見ていたら、インフォシークの検索で来ていた人がいました。日本のインターネット黎明期に、ヤフーに対抗しようとしていた検索サイトの一つでした。しかしながら、かなり早い時期に楽天に買収され、その一部分となり、それからもう10年くらい経っています。。
 未だにこのサイトでネット検索をしている人もいるのか、と驚きつつ検索元のページを見たところ、検索窓の脇に「Powered by Yahoo!Japan」と書いてありました。つまり、検索機能はヤフーのを使っていたわけです。
 まあ、今更インフォシークが独自の検索エンジンを搭載したところで、開発費に見合った収益を得られるわけはありません。それを考えて見れば、ある意味当然と言えるでしょう。

 それはともかく、これを見たときは「Powered by」であるヤフーの検索エンジンの製作元が気になりました。昨夏、ヤフージャパンが再びGoogleの検索エンジンを使用する、というニュースがありました。
 これがいつから実施される(された?)のかは分かりません。ただ、試しに、両者で同じ単語を検索したら、8割くらいの確率で同じ検索結果となりました。現在、統合の真っ最中なのでしょうか。
 そして、もし完全に統合が完了したら、インフォシークの検索ページには「Powered by Yahoo!Japan←Powered by Google」とでも表記されるのだろうか、などと気になりました。

2011年02月09日 01:32