2011年02月01日

コンビニ増殖

 以前、よく行っていた街へ久々に行きました。かつては古い建物が多かったのですが、再開発がされたようで、巨大なビルができ、他にも新たな建物が増えていました。
 その中で目についたのは、コンビニの多さでした。新たにできた巨大なビルで働く人をターゲットにしているのでしょうか。他の部分は以前の街並みのままだった事もあり、その増殖ぶりには驚かされました。

 大通り沿いには、建設中のファミリーマートもありました。驚くことに、そこから道の向こうを見ると、am/pmが営業していました。既に、全てのam/pmはファミマになる事が決まっているので、ここもしばらくすれば転換するのでしょう。
 にも関わらず、二つの店の距離は、歩いて行くには横断歩道を渡る必要はありますが、直線にすれば50mも離れていません。
 道を隔てているから競合しないという考えなのでしょうか。それとも、am/pmを潰すつもりで、近くに新たなファミマを作るという考えなのでしょうか。
 かつて、毎日のように通っていた頃には、この地域にはコンビニは一つもありませんでした。その事を思い出しながら、時の流れを感じるとともに、こんな激戦区でオーナーさんは大丈夫なのだろうか、と心配になりました。

2011年02月01日 23:01