2011年01月31日

想像力の限界

 ちょっと離れた所にある事業所の人から、「Excelのオートサム(Σ)マークが表示されなくなった」という問い合わせがありました。過去の経験からすると、この類の原因のほとんどは、「間違ってツールバーの表示メニューを出してしまい、『標準』のチェックを外してしまった」です。
 そこで、それを確認してもらうために、「表示」メニューを出すよう、電話でお願いしました。ところが、表示メニューを押した後に出てくるメニューの確認をしたあたりから、話が通じなくなりました。

 少々不思議に思いましたが、話を聞いてみると、どうやらブラウザの「表示」メニューを押しているようだ、という事が分かりました。
 確かに、そこで使っているシステムは、ブラウザを立ち上げてWEBシステムを呼び出し、そこから出力したCSVデータを、Excelのオートサム機能で集計する、という運用になっています。
 したがって、慣れない人には、ブラウザとExcelの区別がつかないのも仕方ありません。そこで、メニューから別途Excelを立ち上げてもらい、そこで表示メニューからツールバーの一覧を表示してもらいました。
 ところが、オートサムを表示させる、「標準」メニューにチェックが入っている、という答えが帰ってきました。
 こうなると、もうお手上げです。そこで、直接事業所に行って見ました。ところが、同じ操作をしてcsvをExcelで出したところ、普通にオートサムボタンは表示されていました。
 何かの嫌がらせかと思い、問い合わせをした人に確認しました。すると、その人はブラウザを見せ、「ほら、どこにもオートサムがないんですよ」と言いました。
 言われてみれば、最初、電話で「表示」メニューを出してくれ、と言った時にブラウザを操作していたわけです。とはいえ、「ブラウザにオートサムがあると思っていた」とは想像の範囲を超えていました。
 PCの超初心者に電話で操作説明をするようになってからかなり経ちます。その間に、少なからぬ経験および思考の柔軟性を身につけたと思っていました。しかしながら、まだまだ自分は修行が必要だな、と痛感させられた一件でした。

2011年01月31日 21:46