2011年01月02日

正月早々筋肉痛

 昨年より、元旦と二日だけはパソコンを使わない仕事をしています。昨年は普通に忙しかったのですが、今年はそれ以上に忙しく、しかも人手も不足気味でした。
 まあ、学生時代にバイトで同じ仕事をしたいた時に同じような経験はしています。しかしながら、残念な事に20代の頃と比べると、筋肉の耐久力が大幅に退化していました。
 そのため、昨日夕方から猛烈な筋肉痛が腕に発生し、パソコンのキーボードを打つのも一苦労、といった感じでした。

 我が事ながら、これで今日は大丈夫なのだろうか、と思いました。実際、仕事が始まってしばらくして忙しくなると、昨日筋肉痛となったところが、痛みを通り越して熱さを感じだしました。こんな経験をするのは初めてです。
 しかし、面白いことに、痛みだの熱さだのを感じながらも、腕はちゃんと動きました。まあ、腕の痛みに苦しんでいる暇がないほど、仕事が山ほどあった、という状況だった、という理由もあるのですが・・・。
 衰えながらも、しぶとさがある、という自分の筋力を少し褒めたくなりました。
 そして、他のことでも、腕の筋肉と同様、しぶとさを発揮できれば、などとも思いました。

2011年01月02日 23:54