2011年01月03日

初休みと街の風景

 三が日最終日にやっと今年最初の休みが取れました。昼過ぎまで「寝正月」を楽しんだあと、津田沼あたりをブラブラと歩きました。
 駅前を歩いていて気づいたのですが、「正月休み」を取っている店の比率がかなり減っており、なんか普通の日曜日みたいな感じでした。
 チェーン店はもちろんですが、個人経営とおぼしき店でも普通にやっているところが多々ありました。
 時の移り変わりと共に、「正月三が日」の特別性が薄れ、だんだんと普通の休日に近づきつつある、という事なのでしょうか。
 もちろん、そちらのほうが便利ではあります。とはいえ、以前の不便さを感じるくらい店が閉まっている正月、というのもまたいいものでした。というわけで、少々複雑な気分になった、今年の初散歩でした。

2011年01月03日 23:59