2010年12月17日

バージョンアップ?

 メインブラウザとして使っているOperaがバージョンアップしました。このブラウザの特徴として、マウスジェスチャー機能があります。マウスを動かすだけで、タブを開いたり閉じたり、さらにはページ更新までできるので、ずっと重宝していました。
 その看板機能に今回「改良」が加えられました。ところが、これが全くもって意味不明なのです。

 まず、デフォルトで「マウスゼスチャーをしようとすると、操作説明が表示される」という機能がつきました。以前からのユーザーにとっては意味のない機能です。
 さらに、マウスジェスチャーの反応が変わってしまいました。ルール自体は変わっていないようなのですが、これまでより強くマウスを動かさないと動作しなかったり、異なる結果になったりするのです。
 操作説明については設定画面で解除できたので、たいした実害はありませんでした。しかしながら、このマウスジェスチャーの反応が変わったのは大変困ります。
 このストレスが続くようなら、ダウングレードもしくはメインのブラウザ変更を考えることになりそうです。それにしても、なぜこれまで使っていた人が不便になるような「バーションアップ」をしたのでしょうか。理解に苦しみます。

2010年12月17日 23:48