2010年12月06日

「かざすクーポン」到達までの難路

 イオンで洗剤を買おうとしたら、値札の脇にQRコードがあり、「こちらから、かざすクーポンを使えば5%引き」と書かれていました。
 アクセスして、簡単なユーザー情報を登録すれば5%引きなら得だな。今後も使えるし、と思い、早速アクセスしました。
 ところがそこは、イオンのサイトではなく、「かざすクーポン」を提供している会社のサイトのようでした。そこから空メールを送り、返信メールに記載されているサイトにアクセスしたりしたのですが、いつまでたっても、肝心の「洗剤を5%引きするかざすクーポン」には行き着きません。

 不可解に思いながらも、色々とクリックしているうちに、やっと目的のページが表示されました。私の場合、携帯の接続は定額制にしているから問題ないですが、仮に従量制だったら、この通信料だけで軽く5%引きが吹っ飛ぶのでは、と思ったほどの時間がかかりました。
 そこでやっとレジに持っていったのですが、読み取り機にかざしても反応しません。レジの人が上長を呼び、その人が携帯を別の読み取り機にかざしたところ、やっと「割引」が表示されました。どうやら機械の不調だったようです。
 というわけで、数十円節約するのに、えらい時間がかかってしまいました。仮に、次に買い物するときに、同様の表示を見ても、使うかどうかは疑問です。
 仮にも日本を代表する流通チェーンらしからぬ設計の悪さに驚きました。割り引いてくれるのは有難いのですが、もう少し何とかしてほしいものです。

2010年12月06日 23:57