2010年12月04日

Google製アプリあれこれ

 ネット上でOfficeソフトの機能が使える、という「Googleドキュメント」を使ってみました。
 簡単な手紙を書いただけでしたが、反応の鈍さを少なからぬ所で感じました。ブラウザには「公式」とも言える「Google Chrome」を使ったのですが、それでこの動きで大丈夫なのか、と思いました。
 さらに、しばらく放置したら完全に固まってしまい、落とさざるをえなくなりました。

 この固まりっぷりだと、重要なデータを作成するには厳しいかと思いました。また、メニューを日本語化する場合、度ごとに「日本語に翻訳」ボタンを押す必要があるなど、他でも使い勝手の悪さが気になりました。
 ちょっと使っただけですが、まだまだ、オープンオフィスとはかなりの差がある、というのが、現時点での率直な感想でした。
 あと、別にGoogle製画像ソフトを落としてみたのですが、開いたらいきなり、PC内の全画像検索を頼みもせずに行いだしました。そして、肝心の画像加工機能は使い物にならず、即アンインストールとなりました。
 検索エンジンを作成・運用する能力と、アプリを開発する能力は別物なのだな、と強く思った、Google製アプリ試用でした。

2010年12月04日 22:14