2010年11月29日

役に立たない障害告知

 今月半ばに、インターネット接続をケーブルネットワーク千葉に切り替えました。とりあえず、問題なくつながっていたのですが、昨日の22時過ぎ、突如落ちました。
 しかしながら、サポート受付時間は22時までとなっており、問い合わせようがありません。
 途中、一時的に復旧したため、相方がケーブルネットワーク千葉のサイトを見たところ、障害情報が載っていました。もっとも、原因も復旧見込みも書かれておらず、「故障している」事が分かっただけです。

 しかしながら、この障害情報には何の意味があるのか、と思いました。わが家では偶然、一時復旧時に見ることができましたが、普通の家なら、「ネットにつながらない」と諦めている事でしょう。
 したがって、「被害者」のほとんどは、この「告知」を見れなかったはずです。
 ちなみに、障害はネットだけで、テレビのほうは通常通り見ることができていました。ならば、その回線を利用して、利用者に障害を告知するなどの手段はなかったのでしょうか。それが難しいとしても、せめて自社の携帯サイトに情報を載せるくらいはすべきだと思いました。
 他にも、色々と不手際があり、利用開始半月にして、早くも少なからぬ不信感が発生しています。これが再発するようでしたら、回線の最見直しを行わざるをえなさそうです。

2010年11月29日 23:19