2010年11月28日

日の長さ

 11月も終わりなので、めっきり日が短くなりました。先日、雑談でその話が出たので、「そうですね。冬至まであと一ヶ月切りましたからね」と相槌を打ったところ、他の全員に「冬至って?あの南瓜を食べる?」と「変なことを言う人だ」という反応をされました。
 自分は趣味も仕事も完全な室内人間です。しかしながら、夏至・冬至といった、季節の区切りには昔から強い関心を持っています。
 たとえば、夏至の日の夕方に時間があれば、日が暮れるまで散歩をし、その長さを楽しんだりします。

 それだけに、周囲の人の、「何?それ」という反応はかなり意外でした。
 もっとも、言われてみれば確かに、日本では夏至や冬至を祭る習慣はありません。それこそ、ゆず湯と南瓜くらいです。
 とはいえ、自分が普通に思っていた「記念日」が世間一般では「会話にするようなものではない」と認識されていた事には少々驚きました。
 というわけで、今後は口に出すのはやめようと思います。ただ、相変わらず一人で楽しむ習慣は続けようとも思っています。

2010年11月28日 19:58