2010年11月30日

バックアップデータ

 データやアプリの移行が面倒だった事もあり、2000年頃に買ったPCを、後継機購入後も年賀状作成専用機として使い続けていました。
 ところがそのPCが今年の夏に故障してしまいました。仕方ないので、せめてデータだけでも、と思って、知り合いに「内蔵ハードディスクのデータを抜き出す装置」を借りてみたのですが、それにも反応しませんでした。
 その時点でメインとしていたPCには3年前のバックアップしか残っておらず、「ことしの年末は、3年分のデータを入力しなおしか・・・」と思っていました。

 ところが、昨日、ちょっとデータを相方のPCに渡すために、共有フォルダにアクセスしました。すると、そこには一昨年作成した年賀状データのバックアップがありました。
 一応、昨年変更分は打ち直さなければいけないのですが、3年分修正するのとでは手間が大幅に違います。
 その幸運(?)に喜ぶとともに、もしこのデータ渡しがなければ、かなり無駄な作業をする羽目になっていたのだな、と思いました。
 当然の事ではありますが、バックアップは定期的にとり、かつどこにあるかを管理しなければ意味が無い、という事を改めて痛感しました。

2010年11月30日 23:00