2010年11月17日

仕事で笑う

 仕事中、鏡で自分の顔を見たら、かなりくたびれた顔をしていました。直接の原因としては、先週から発生したトラブルの対処に追われている、というのがあります。ただ、それを別にしても、最近、仕事中に心から笑ってないな、という事に自分の顔を見ながら気づきました。
 まあ、世間一般の経済情勢を受け、我社も「コスト削減による利益体質の強化」を標榜しており、必然的に心身ともに疲労が増しています。なかなか仕事で笑うような機会を得られないのも仕方ないと言えるでしょう。

 そんな事を考えながら席に戻ってしばらくしたら、いきなり名前を呼ばれました。驚いて振り向いたら、入社以来、非常にお世話になっている人から「写真を撮られなければいけないのだが、面倒なんで、お前が代わりに撮られてこい」と言われました。
 もちろん冗談で、本当にそんな事をしたら、企業グループレベルでの大問題になります。あまりにも唐突かつ突拍子もない発言に思わず笑ってしまいました。そして、久々に仕事で心から笑った、という事に気づきました。
 同時に、トラブルなどで沈んだ心も少しは楽になりました。よく言われますが、やはり笑いというのは心にとっていいものです。

2010年11月17日 23:59