2010年11月06日

無線LAN下見

 来週、家に無線LANを入れる予定を立てています。仕事では昨年から何度かやっているので、技術的な点では、さほど不安はありません。しかしながら、仕事と自宅では、発想が根本的に違います。
 これまで、無線LANを入れていた仕事では、大量のデータを扱うことはありません。したがって、速度がどのくらいでるかを考える必要はないのです。極端な話、5Mbpsも出れば御の字です。
 一方、事業所は全国にあり、壊れたからといっても、おいそれとなおしに行くわけにもいきません。

 したがって、無線LAN機器に求められるのは、「低価格」「壊れにくい」の2点だけ考えればよくなります。
 一方、自宅で求められる条件は正反対になります。来週、回線が最高160Mbpsのものになります。もちろん、それが実効速度で出るとは思いませんし、それほどの帯域を使う必要もありません。
 しかしながら、せっかくならば、少しでも速度が出るものを選びたくなります。
 そこで、船橋のビックカメラへ下見に行きました。仕事用のを買っていたときは、一番安いのをひたすら探しつつ、「外見は同じなのに、色々な価格があるんだなあ」くらいにしか思っていませんでした。
 しかしながら、目的が違うと、見方が180度変わります。どのくらい速度が出るかをはじめ、各機能と値段を細かく見比べながら、わが家に最適なものを探すわけです。
 店員さにも話を聞きながら、何とか「とりあえずの本命機」を決めました。少なからぬ時間がかかりました。しかしながら、やはりこのような事を考えたり迷ったりする時間は楽しいものだと思いました。

2010年11月06日 19:22