2010年11月06日

愛媛FC、序盤の得点を守りきって約1ヶ月ぶりの勝利

 ホームで行われた、愛媛FC-ザスパ草津戦を、久々に試合開始からテレビ観戦しました。今日の愛媛は、福田選手がベンチから外れていました。ここのところ、だんだんと出場時間が長くなっており、スタメン復帰も近いのかと思っていたのですが、またどこか怪我をしたのでしょうか。
 今日は16時試合開始で、ちょうど西日がさしている時間帯です。前半戦、愛媛は太陽の方向に向かって攻める形になり、攻守とも大変そうな感じでした。

 愛媛は、前回の甲府戦で、開始43秒で失点しています。それを意識して、今日は開始からかなり集中して試合にのぞんでいる、という感じでした。
 そのため、ボールを保持している時間も長く、シュートも積極的に打っていきます。一方、相手にボールが渡っても即座に守備に戻っていました。
 そして前半13分、ゴールライン際からジョジマール選手のあげたクロスが、絶妙のタイミングで赤井選手の前に上がります。それをきっちり決める、という素人目に見ても非常に美しい形で先制のゴールが決まります。
 その後も、愛媛はボールを支配し、積極的に攻めていきます。その様子を見ていた時は、この調子ですぐ2点目も入るのでは、と思っていましたが、なかなかそう都合良くはいきません。
 草津はワントップのラフィーニャ選手の動きが良く、だんだんと彼の所にいいボールが集まってくるようになっていきます。そして、DFのクリアミスのよって危ない場面を作られた場面もありましたが、川北選手の好セーブもあり、0点に抑えます。

 そして後半になると、逆に草津がボールを持つ時間が長くなります。一方、愛媛がボールを持っても、開始直後のような厚い攻めはなく、淡白な攻撃になっていきます。
 このあたり、開始直後から頑張ってきた影響が出ていたような感じでした。
 しかしながら、そのような押され気味の中、要所では頑張り、リードを守ります。
 終盤、残り10分を切ったあたりで、かなりゴールに近い場所でのFKを与えてしまい、相手主将の松下選手がシュートを放ちます。かなり危ないコースに来ましたが、ギリギリでバーに当たり、これも失点にはなりませんでした。
 そのまま、草津の反撃を封じきり、1対0で勝利となりました。10月は3戦3分でしたので、9月末以来の勝利ということになりました。そして、通算成績も10勝10敗11分と久々に5割に戻しました。
 これで、暫定順位は10位になっています。残り5試合、何とか頑張って、シーズン前の目標である8位に到達してもらいたいものです。

2010年11月06日 19:19