2010年11月05日

ブラウザ使い分け

 自宅のPCでは、OperaとFirefoxとGoogleChromeを同時に立ち上げ、見るページにあわせて使い分けています。ついでに言うと、IEは、風呂敷残業専用ブラウザとして、IE以外に対応していない業務アプリを開く時だけに使っています。
 そんなとき、たまに困る事があります。たとえば、mixiはFirefoxでログインしています。したがって別のブラウザで見ているページにmixiへのリンクがあると、そのブラウザでログインしなおすか、URLをコピーしてFirefoxに貼り付ける必要が発生してしまいます。

 そんな時に、コンテキストメニューで「○○で開く」があれば便利なのに、と思いました。そこで、ネットで検索したのですが、なかなか簡単にはできない感じです。Firefoxのアドオンソフトに「Operaで開く」を追加する、というのがあったのでインストールしようとしたのですが、「現在のFirefoxには対応していません」などというエラーが出て、使えませんでした。
 提供する会社・組織としては、少しでも自分のブラウザを使わせたい、という意図があるのでしょう。それは当然と思いますが、せっかくなら、他ブラウザとの連携においても利用環境を向上させる努力もすればいいのに、と思いました。
 結果的にそうすることにより、顧客満足度が上がり、同時にブラウザの価値も上がると思うのですが・・・。

2010年11月05日 23:19